パイロットがアルコールと正しく付き合う方法、そしてアルコールに打ち克つ方法を考えます。

アルコールを取り巻く環境

・2018年以降、日本におけるパイロットとアルコールの関係は一段と厳しくなりました。現在はパイロットだけでなく、ほとんど全ての航空関係者に対するアルコールとの関係は非常に厳しくなっています。

・こうした流れは世界的なものであり、パイロットはアルコール摂取に対して自らコントロールする必要があります。

・そこで、まずはアルコールと正しく付き合う方法を考えてみましょう。下記をご参照ください。

HIMS(Human Intervention Motivation Study)

・パイロットがアルコールとうまく付き合えない事例というのは、以前から欧米で課題となっていました。そこで欧米のパイロット達は、仲間を更生させるプログラム「HIMS」を設立、運営しています。そこで、我々もこのシステムを学ぶことで、日本でもそのアイデアを活かすことが出来るのではないか?と考えています。

・HIMSについて、以下でご紹介していますのでご覧下さい。

・こうしたプログラムは、パイロットだけでなく、あらゆる職種の世界にも適用することが可能です。

・日本において、速やかな社会復帰が出来るシステム構築が拡がっていくことを目指しています。